2019/10/12 21:46

コーヒー豆の原料は?

というと意外に?の方も多いと思います。

  
コーヒー豆はコーヒーの実の中にある種が材料となります。
さくらんぼなどをイメージすると分かりやすいかと思います。
上の図がコーヒーチェリーと呼ばれるコーヒーの完熟果実です。
これを収穫して周りの皮とか果肉を取って豆を取り出すと

で、これを焙煎すると

出来上がり!
スーパーなどで保存食のように並んでいますが、焼いたフルーツが何ヶ月も保つのか?と
思うと首を傾げますね。(まあ腐りませんが、、、)
専門店では大体焙煎してから2ヶ月が消費期限とされていますが、
やはり風味はどんどん落ちていきます。
焙煎豆は煎り上がりから100時間後がもっとも美味しいとされており、
個人的には2週間以内に飲みきるのが理想と思ってます。

コーヒーは生もの!

と声を大にして皆様にお伝えします。